--.--.-- -- l スポンサー広告 l l top ▲
渋いぜクラウス!

テロリストの銃をものともしないし、

溺れていたハヤテを助けているし、

でも、シーンそのものはなかったけどね(笑)


あのタイタニック、あれってクルーザーなのか、

見送りもエキストラ、

乗客もエキストラ、

やっぱ金持ちはすごいなーと

そんなことよりも、

咲夜の格好すごくないですか!

ボンテージというか、なんというか、

露出も高いし(アイキャッチがまたすばらしい一枚でした)

首輪と腕輪に鎖がつながっているぞ!

一体なんのプレイだ!?

ファンにはたまらなく、

そうでない人にもたまらない。


仮面のテロリストたち(ナギ曰く「ロボットアニメからなにも学ばんボケども」

ラウ・ル・クルーゼ(SEED)シュバルツ・ブルーダー(Gガンダム)まではわかるけど、

あと1人の蝶のやつはわからないな。

おそらくガンダム関係者だと思うけど。


タイタニックやらディカプリオやらで、今回も細かいネタがいくつかちりばめられているご様子で、

伊澄にはベルダンディー、ハヤテにはリュークがついていたし。


次回予告について

就職率120パーセントの謎(仮)

伊澄の「このアニメをつくっている……」のあとのセリフが気になる。

おそらく、このアニメをつくっているスタッフの多くが、

民事再生法を受けた例の専門学校に通っていたとことなのだろうけど。


「次回もハヤテのごとくに テックセッター!」

宇宙の騎士テッカマンブレードってことで、

テッカマンブレードは観たことがないけど、どこかで聞いたことがある。

本編にヒナギクの出番がないことに絶望した!
2008.01.27 Sun l ハヤテのごとく l コメント(4) l トラックバック(24) l top ▲
本編とは関係ないけど、

トレカ「紅蓮を刻みし巨槌」のCMにてラビのストライクが炸裂っ!

ルル=ベルにキタ────────っ!

「男として反応すものはするさ」

どうやら年上系にストライク反応をするようだ。


江戸へ行くまでの途中で、村とかに寄りながらアクマを倒したりする話でも挿入されるのかなと思いきや、いきなり千年伯爵のもとへと急行してました。

いきなりすぎて、混乱したちょめ助のセリフはいい感じでした。

「マジでやりあうつもりだっちょか! この大群にノア様が4人もだっちょよ! 勝ち目はないっちょ、ぜってー死ぬ、100パー死ぬ!」

とか、

「1000パー死ぬちょ」

は傑作でした。


今回のDグレ劇場は、サービスカットだったかどうかあやしいのですが、

結局、リナリーとミランダは実際に温泉に入っていたのか、ラビとアレンの想像だったのかわからないけど、

リナリーのツインテールもなぜが復活していたし、

いいんじゃないか。

ということで。

ティキぽんを前に絶体絶命のピンチに絶望した!

2008.01.23 Wed l ディー・グレイマン l コメント(0) l トラックバック(9) l top ▲
矢島晶子三役大忙し。

オープニングに絵が入ったようで、結構期待して待ってました。

解体新書キタ────!

やっぱすげぇー斬新だ。

最後は首吊ってるし。


十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?

ナイトメア最高 ナイトメア最高のコードギアスネタ、

いきなりのっけからカップリングの絵を登場させたり、

年忘れ、歳忘れときて、井上喜久子十七歳を出してしまったり、

いいかげん十七歳ネタはいろいろなラジオやらイベントやらで、

正直数多く痛いほど見聞きしているので、それほど新鮮さに欠けるのだけど、

アニメで大々的にやられると、「すごいな~」とちょっち感心したりもする。

だからタイトルに十七歳と入っていた時点で嫌な感じもしたりしましたが(笑)

まさにやりたい放題ですな。

さらに藤吉晴美作の同人誌の中身を大いに公表とは!

最高です。

いや、べつにヤオイが好きだとか言ってるわけではありませんので、あしからず。


義務と兵隊

町に蔓延する自意識過剰義務

ヘアサロンの掲示板

あれって、結構やっている美容院とかあったりするのだけど、大丈夫だろうか。

でも、たしかに書いてある文字を立ち止まって読んだことはないな。

「誰も楽しみになんかしていないのに、勝手に義務感もってがんばっちゃってるかんじ」

小節あびるのクールなひとことがさらにひどし。


「深夜アニメを観るのはニートとひきこもりの義務だよ」

あー、やっぱそうなるだろうな。

リアルタイムに深夜アニメを観れる立場の人間は限られるし。


さらっと言うな!とメロスはいきり立って反駁した

糸色望と木津千里の会話やりとりのところで

「さっきの井上さんの話は、テレビとDVDで日数を変えなければいけないし」

というセリフが出てきたとき、

井上さんって井上麻里菜のことかと思い一瞬?となったが、

なんてことはない、喜久子さんのほうだった。

なんと紛らわしい。


最後の壁を破ってあらわれた男の演技の下手さはどうだ。

聞き苦しいぞ!

株価下落に円高に絶望した!!
……のは、大人たちだけでアニメ好きな俺には、そんなの関係ねー! あ、そんなの関係ねー

2008.01.22 Tue l 俗・さよなら絶望先生 l コメント(0) l トラックバック(11) l top ▲
ハヤテという名前がついた理由が、

「借金取りから、疾風のように逃げられる強い子に育って欲しいから」

という。

まあ、理由はともかくハヤテという名前は、良い方ではないかと、

本当に借金から逃れたいならば、「踏み倒し」とか「自己破産」とか「公的資金の導入」に絡めた名前にしそうなものだから、まだマシなほうかと。

最近の若い親がつける名前なんて、人の名前としてどうなのだろうかと疑問に思えるものがあったりなかったりしますから。

「全米が泣いた!」

「5分に3回笑わせます!」

「早くもアカデミー賞、絶望」


 ……一体どんな、話なんだろう。

今回、理解できたパロネタは、

ひのまるボックスからリアルケロロが出てきたり、

さりげなく、音速丸と元太の置物がちらりとあったり、

伊澄にモスラが怖いものだったり、

といったところかな。


ヒナギクのサービスショット

マニアにはたまらないっ!

白ビキニ姿のヒナギクに踏みつけられているような一枚

なにやら、白皇学院とは異なる制服を着た一枚

本編にヒナギクが出ていないと、

サービスショットが出てくるような気がする。

すっごく、満足です!


「ここらで一杯お茶がこわい」

アニメで落語ネタとはこれまた渋いというか、

あまり見かけないような気がする。

饅頭こわいぐらいはなんとなくポピュラーでぎりぎりセーフだろうか。

一応「ドンペリこわい」と雪路がなんの脈絡もなく登場させたことで、

勘のいい人には、わかってもらえる配慮をしているのかな。


ナイスタイミングとかなんとか言っていたのだから、

オチはなんとなく想像できるのだが、

もうすこし、ナギとワタルの過激なシーンがくるかと思っていたが、

手を握っていただけとは……

まあ、朝の番組だからこんなものかな。

乙女心に鈍感って、これって弱点になるのだろうか。

他のハヤテのごとく!の感想ブログを読む

2008.01.20 Sun l ハヤテのごとく l コメント(6) l トラックバック(30) l top ▲
まだ明け初めし前髪の

新しい試みはすごいけど、いちいち字幕を読むのが正直めんどい。

この台本はどうなっているのだろうか。

まさかすべて声優さんのアドリブではないだろうな。

でも、この意味不明な言葉が忠実に台本に書かれていたら、

それはそれですごい感じがする。

というかまともに読む気はないけど(笑)


ティファニーで装飾を

過剰装飾な話だけど

マリアは靴とパンツを履くと気分が悪くなると、

さらさらりと言っているが、

じゃあ、マリアは実はノーパン……

べつに興味ないけど。


ご近所アール・ヌーボーのあたりに

ワイドショーで話題になった赤と白の老人の家が一瞬出ていたけど、

まさにリアル過剰装飾な家。

あれって、結局どうなったのだろうか?


いきなり糸色景が登場しているし、なにげに子安武人だし。

2008.01.16 Wed l 俗・さよなら絶望先生 l コメント(2) l トラックバック(12) l top ▲
ツインテールなきリナリーのヒロインの座を巡って(違うと思うが)

ちょめ助がラビに大接近についで、

今度は蝋花がアレンに大接近かっ!?


と思ったら、

実はフォーだったというオチ。

ちょっと残念。


泉くんと田島くん

李桂とシィフの区別がいまだはっきりしない。

フォーの擬態を知っていたのがシィフだったのかな。

なんとか中の人の声で判別をつけようとするのだけど、

聞き分けがなかなかできない。


ラストでの千年伯爵とティキぽんのやりとりから

次回からアレンのターンかと思いきや、

タイトルが「江戸へ」となっているので、

リナリーたちのターンなのかな。


結局、Dグレ劇場というのは、

神田(櫻井孝宏 居酒屋いっぱいいっぱいの大将)

救済企画となっているような気がしてきた。

他のディーグレイマンブログへ

2008.01.16 Wed l ディー・グレイマン l コメント(0) l トラックバック(16) l top ▲
タイトルからして、さよなら絶望先生のネタが満載の回かと思って、

ちょっと期待したりもしたけど、残念。


雪路が別人28号みたいになってしまったのはともかく、

10年前のヒナギク萌えるっ!とか、

そんなことよりも、

「あたり前田のクラッカーよ」が気になってしょうがなかった。

これって、アニメネタじゃないよな、たぶん。

それでも、なんかちょっとよく聞くフレーズだけど。


基本的に、今回はごくごくふつうにまとまった回だった。

ところどころネタがあったような、なかったような感じもしたけど、

ほとんどわからなかった。

せいぜいサキがマリアに渡していた紙袋に

タマがトラ柄のビキニをつけていた「うるさい人達」ぐらいが

かろうじてわかったぐらいかな。

あの中身のいったいなんだったのだろうか。

ぱっと見た感じでは、レトルトのカレーのような気もしたけど、

スナック菓子だったのかな。


牧村が

「先生の仕事って思っていたよりハードで……」

とか何とか言ってたけど、

回想シーンで、

先生の仕事が何ひとつ出てこなかったけど。

すべて、雪路のパシリをやらされていたような。


雪路だけのキャラソンだけでは売り上げ立てることは難しいらしく、

カップリング曲にヒナギクも入れたそうな。


次回予告のハヤテの最後のひとことは、全然わからなかった。

いやーアニメってまだまだ奥が深いですね。

他のハヤテのごとく!の感想ブログを読む

2008.01.13 Sun l ハヤテのごとく l コメント(4) l トラックバック(27) l top ▲
 おねがいティーチャー早苗さんがヒトデにはまったようで、

 ヒトデパンをつくったみたいだけど

 おせんべいパンよりはまだましかと、

 結局、朋也はヒトデパンを食べていないから、美味くないかどうか不明だし。


 うわー

 風子ちゃんのファンクラブまたは親衛隊

 うぜぇー

 うぜぇー

 うぜぇー

 以上。


 春原はほんとうに「ぬえ」を彫る自信があったのだろうか?

 まぁ、どうでもいいけど。

 かなり痛い感じで彫刻刀を手に刺していたのが、妙にリアルな絵だった。

 刺さった瞬間は血は出ないんだよ。

 あとからあとから血が出てくるんだ。


 泣いている渚を「トイレでも我慢しているんでしょう」という、

 朋也の今回の嘘はあまりキレがないどころか、

 朋也の嘘こそがむちゃくちゃ不自然だった。


 伊吹法子には、風子が見えていない。

 うわーそうだったのか。

「会えないから

 声が届かないから、風子はこうしているのだと思います。

 ほかになにもできないから」


 風子のこのせりふは伏線だったのか。

 しかし、クラナドとはいつも気になるところで切るな。

 あの「つづく」の文字が、いまどきのアニメにはない渋さを醸しだしている。

 たとえ放送とだいぶ遅れた記事であっても、更新し続ける所存であります。

2008.01.12 Sat l CLANNAD -クラナド- l コメント(0) l トラックバック(0) l top ▲
 知人にこんなことを言われた。

「ブログのプロフィールに糸色望先生の画像を使っているのに、

 さよなら絶望先生の感想がまったくないのは、まずくないか」


 仕方がなかったんです。

 ブログを始めた頃には、すでに絶望先生は終了していたのです。

 よって今回「俗・さよなら絶望先生」が始まってしまい、書かざるをえない状況のため感想を書くことに。


 女性トレンコンガ大ノ苦手

 ってことで、

 グラビア雑誌見て鼻血

 女生徒のスカートが風になびくだけで鼻血

 どこかの藍蘭島の彼なみの純情ぶりだ。

 左翼ゲリラ的なオープニングに第二期のさよなら絶望先生に絶望しかけたら

 約11分後にいつもの絶望先生が始まり安心した。


「このクラスの生徒なんですけど」

 というわけで、日塔奈美の登場。

 ただ、日塔奈美の話と見せかけて、

 実は絶望教室の担任とクラスメイトの紹介な話だったという。

 でも、ネットアイドルことのんは前作で出ていたっけかな?


 関内・マリア・太郎の

「それでも食べたよ。それでも食べたよ、食べなきゃ飢えて死ぬからだ」

 は、すっげーヘビーだ。

 これは「心配だなぁ」というより、住む世界が違いすぎる。

 まさにサンクチュアリっ!


 たしかに「普通」という言葉にいい印象はないな。

 とくに普通列車はなるほどと思った。


 萌々木アニメーション学院などとしているが、

 さらさらっと色々なネタを流しているシーンをよく眺めてみると、

 例の学院のことだろうなやっぱり。

 民事再生法の適用を申請してるんだもの。

 その学院の不登校はよっぽど痛々しいと言われているが、

 萌々木アニメーション学院に在学しているほうが、

 ほかの学校の生徒よりかは不登校の素質を持った精鋭が集まっているので、

 痛々しいというより、むしろ必然というような気がするけど。

 よって、千里になにを言われたとしても、藤吉は堂々としていればいいのだ。

 とは、いうもののやっぱり恥ずかしいわな。


 よくよく考えてみれば、不登校よりも不下校の方がよっぽど深刻な問題だな。

 現代において、そのようなニュースは聞いたことがないので、

 日本の学校教育もまだまだ捨てたものではないと(笑)

 
 トロイメライに勝手な歌詞をつけて歌っていた風浦可符香

 藍ぽんの歌声最高ですっ!

 勢いで「ウレシ泣キ」買ってしまいました。

 ジャケ買いだけど。

 順位が上がったり下がったりのブログランキングに絶望した!

2008.01.09 Wed l 俗・さよなら絶望先生 l コメント(0) l トラックバック(27) l top ▲
 ラビじゃないけど、

 ちょめ助、いやサチコ

 ストライク──────────っ!

 これからは

 リナリー度が低くなるため

 ヒロイン一時変更か!?

 オープニングにちらりと出ていた和服美女が

 まさかちょめ助とは想像できなかった。

 まだまだ、未熟者だ。


 かっこいいなりしたお兄さんでホームレスなティキは

 鯉を生で食べていた。

 なんてワイルドな。

 しかし鯉なんてうまいのか?


 それにしても、

 「江戸に向けて出発だっちょ!」はいいけど、

 レベル3のアクマは倒せないし、

 ミランダは疲労かなんかでぐったりだし、

 リナリーは怪我でボロボロでイノセンスは使えねーし

 ツインテールもないし

 千年伯爵の本拠地に向かってどうするつもりだろうか。


 Dグレ劇場

 今度はノアの一族編だ。

 これはこれでおもしろいけど、

 オチがないな。

 他のディーグレイマンブログへ
2008.01.08 Tue l ディー・グレイマン l コメント(0) l トラックバック(5) l top ▲
